WPFのScrollBar

ScrollBarのThumb(つまみ/スライダー)の大きさの指定は、

scrollbar.ViewportSize

のプロパティを適切な値に指定してやればOK。
ぶっちゃけ「あの部分の名前なんだっけ」のために当該プロパティを延々探すハメに。。。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.controls.primitives.track.thumb.aspx
詳細はこちらが詳しいので参照。
計算式自体は下記の通り。

ThumbSize = TrackLength * ViewportSize / (Maximum – Minimum + ViewportSize)

つまるところ、「表示範囲が含むスクロール値の量」を指定すれば良い。
例えば、10段階スクロールできて、表示範囲に7段階分表示されているなら、
7を指定すればスクロールバーの70%の大きさになる。

WPFでScrollbarを直接使用する頻度がどの程度あるかは知らないけども、
独自のScrollViewerの様な物を作る時に役に立つかも。
丁度そういう実装をしていたのでメモ。